読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真人間を目指す日記

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間になる工夫を凝らします。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc.

家計簿の見直し

お金 お金
こんにちは♪♪♪
先々月あたりから家計簿の見直しをしています٩( 'ω' )و✨

固定費、変動費の見直し

手始めに節約の王道ですが、毎月掛かる料金の見直しをしました(`・ω・´)

  1. 家賃。元々安い。
  2. 光熱費。コンビニ、窓口支払いであまりちゃんと把握していない。
  3. 通信費が16000円だった。
  4. 奨学金返済。払い終わるまでこのまま。

光熱費はクレカ払い

まず光熱費の支払いをクレカ払いに変更しました。
これで次々どれくらい使ったか見直しやすいし、ポイントも貯まります!
ネットや友達、職場の人からの受け売りです!!
引き落とし日も揃うのも助かります。

通信費が高い

給料の割に払い過ぎです!
ネット用の携帯、話し放題プランがない時代のWILLCOM、ノリでオマケ契約したものが嵩んで高くなっていました。
そして今の使い方にあっていない…
メイン回線を格安SIMに乗り換え、旧WILLCOMは今年更新月があるのでいらないオプションだけ外し、他は解約しました!

電子マネーカードで袋分け

口座自動引き落としやクレカみたいに、毎月自動的に支払うもの以外は電子マネーカードに頼っています。

  • 食費はWAONnanacoどちらかでまとめる
  • 交通費はSuicaPASMOどちらかでまとめる
イオン系列のスーパーの方が近いのでWAONです。
交際費はPASMOカードを利用中ですが、交通費は緑色で分けたいのでSuicaと書きます!笑

嗜好品代もお茶が好きで結構使っているっぽいので、これからはスタバ、タリーズカードで使い過ぎ防止予定です。
本当はラテマネーは0が理想なんでしょうけど、タバコも酒もギャンブルもしないし、ちょっとした贅沢があってもいいんじゃないかな?と…
際どくなったらやめます。

あと、自動チャージは絶対しません!


ブログランキング・にほんブログ村へ