
真人間を目指す日記

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間になる工夫を凝らします。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc.

一ヶ月のお金の流れ(仮)

こんにちは(`・ω・´)
今日は家計簿のお話です💭

6月末のクレカは除湿機を買ってしまった&病院代が嵩んでしまったので、請求が怖いです⚡️
メイン回線以外の携帯を解約したので、恐らく7月末に解約手数料引き落とされると思います。
8月末から今まで計画していたシステムをようやく開始出来そうです✨


★手動ですること★
25〜28日
家賃支払い
食費(WAONにチャージ)
交通(Suicaにチャージ)
嗜好品(PARCOでスタバカードにチャージ)
交際費、お小遣いとして現金引き落とし

★口座引落★
28日
通信費
電気ガス代
病院代
その他日用雑費(楽天カード)

翌月4〜7日
スタバカードチャージ代
美容、衣服代(PARCOカード)
水道代

★嗜好品代
嗜好品は節約生活の中では無駄な出費な気もしますが、
  • 目標は無理なくストレス溜めずに
  • アルコールに弱い体質
  • タバコ吸っていない
  • お金を掛けてまで楽しんでいる趣味がない
なので、珈琲くらいいいかなぁと甘やかすことにしています。
  • PARCO内のスタバでチャージすると5%OFF
  • 無料のWi-Fiスポット
  • クレカや電子マネーカードOK
  • 近くにも店舗がいっぱいある
これらの理由で今はスタバです。
元々はタリーズが好きだし、ドトールも店舗が多いので悩みました。
Wi-Fiスポットなくなるけど、お洒落な個人店もいいですよね💓
でもそこは一ヶ月の流れが出来てからにします。
5%でちょこっとお得╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ✨

★美容、衣服代
美容、衣服代はまとめています。
PARCOで化粧品を買うことが多いので5%OFFになるPARCOカードを使いたいのですが、美容院はカード使えない場所の方が圧倒的に多いですよね(>_<)
他のビルやリサイクルショップ、フリマアプリでも服を買うので、ポイントが貯まりやすい楽天カードを使ったり現金を使ったりで実はまとめられずにいます…

★公共料金、通信費
水道だけクレカ非対応だったので口座引き落としです。
後で購入履歴見直したり、ポイントが付くので日用雑費なども楽天カードでクレカ払いにしています。
手元にあると使ってしまうタイプの人は公共料金通信費だけクレカで、後は電子マネーカードや現金でやりくりが安心できるかも?

いらないものをちょっとずつ解約したり、クレカ払いにしたりで引き落とし日が揃ったり近めなのが気持ち的に楽です。
それに家計簿にも書きやすい!
割と皆さんやっていそうだけど、これを考えたとき、自分のことを天才だと思いました!
滅茶苦茶自画自賛しています!
ネックなのは美容費、衣服代ですね…
ブログランキング・にほんブログ村へ