aim

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間を目指す奮闘記。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc

クレカと電子マネーのデメリット

こんにちは(`・ω・´)
現金を持ち歩いていると使ってしまう、どれくらい使ったかパッと思い出せないので、普段の生活では持ち歩かない様にしています。

東京や地方都市にお住いの方なら同じ事をしている人がチラホラいそうですね。

これで使い過ぎ防止は出来たりメリットが大きいんですが、困った事ややらかしたミスなどのデメリットを書いていきたいと思います💭

  1. クレカ非対応のお店が意外と多い
  2. 遊ぶときに準備し忘れた

大きく分けてこの2つ( 'ω' )


地域指定のゴミ袋
仕事が忙しく、食事の準備が面倒でコンビニ弁当を買うついでにゴミ袋も買おうとしました。
現金でしか買えない事をこの時まで知らなかつたんです…
今現金を持ち合わせていないなんて言うのが恥ずかしかったです💧
店員さんいわく、何故かWAONnanacoはOKらしいです。ゴミ袋はスーパーで!

美容院は基本現金
クレカ対応している美容院を探すほうが大変なレベルで非対応です。

カフェも基本現金
個人店のオシャレなカフェならわかるんですが、有名チェーン店でもクレカ対応はスタバのみ。タリーズは最初に自社のプリペイドカードにチャージすれば現金持ち歩く必要無し。ドトールSuicaPASMOならOK。

田舎はSuica使えない?
一人暮らしなのでたまに実家に帰ります。いつもは一ヶ月にどれくらい使ったか把握し易い様にSuicaにチャージして使うのですが、地元の駅がSuica非対応…
平成なのに駅員さんに手渡し回収です。
なので地元に帰る時はあらかじめ交通費を別途準備する必要があります。

3coinsも現金のみ
一部店舗は使えるそうですが、現金のみのお店が多いです。
3coins好きなので、ちょっとキツかったです。

飲食店
田舎だと現金のみのお店が多い気がします。東京だと気にしなくて良さそうです。
地方都市は意外とクレカ非対応もありました!
デパート内のお店は基本OKなんですが、ラーメン屋などの券を買うタイプのお店は勿論、サイゼリアなどのファミレス、チェーン店の寿司屋もNGでした。

割り勘が辛い
友達と遊んだり、会社の飲み会があれば割り勘になるじゃないですか?
普段カードしか持ち歩いていないと、うっかりお金の準備を忘れてしまって『奢らせて欲しい』とお願いしたことが…💧
現金を持ち合わせていないなんて人としてだらしないし、カードケースしか持ち歩いていない日にはお金入れる物がないから辛いですね。
今のところ、友達と遊ぶ時に一度やらかしただけで済んでよかったと思っています。

気持ち的に少し現金を持ち歩いている方がいいです!絶対!
社会的信用はそんなにある方ではないけど、きちんとしたいです(`;ω;´)

ブログランキング・にほんブログ村へ