
真人間を目指す日記

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間になる工夫を凝らします。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc.

支払い目標額

お金 お金
f:id:life13:20160720020608j:image
こんにちは( 'ω' )
真人間を目指している不器用なアラサー干物女のme(@me_s13x)です♪♪♪

月々の料金の支払いを各項目ごと金額を設定しました。
パンクしやすい私でも楽に管理出来るように、公共料金と通信費、奨学金は自動引き落としにしています。記帳と電子マネーでだいたいのお金の流れがわかるシステムです。

■各項目の目標

家賃支払い          32,000円
食費                 20,000円
交通費*               3,000円
嗜好品               4,000円
美容、洋服代      15,000円
交際、小遣い      10,000円

奨学金                 15,000円
水道代                   5,000円
光熱費                   8,000円
病院代                 10,000円
通信費                   3,000円
その他                   3,000円

合計                   128,000円

※この色の項目は楽天カード払いの為、翌月27日引き落とし

*マークはWAONSuicaスタバなどの各電子マネーカードにチャージ


■料金の振り分け金額の理由


《食費》

冷凍庫フル活用時代は1万でなんとか賄えてたから。冷凍庫壊れている状態でも2万あれば余裕。
ただ最近は、仕事が終わるのが遅い→お弁当、お惣菜、食材が売り切れ→現金ないのコンボで、コンビニで買う事が多いです💦

《光熱費》
多めに見積りつけてます。ガスはプロパンより安い都市ガスです。
カビやすい家に住んでいるので除湿機フル活用。冬は車が無いので、ストーブ用の石油を買うのが億劫になり、エアコン代が嵩みやすいです。

《病院代》
今は歯医者に通っていて、多い時で1万超えないくらいの支払いでした。
歯の治療が終わったら眼科に通いたいです。
体が弱いので、もう少し多めに見積り立ててもいいかもしれません。

《嗜好品》
PARCO内のスタバでPARCOのクレジットカードでチャージすると5%引きになる為、支払いは最初にPARCOカードでチャージします。
最近タリーズに変更しようか浮気心が出ています。
生活がしんどくなったらラテマネー0にします。

《美容、洋服代》
本当は1万円にしようと思っていたのですが、ホットペーパービューティーで〔メニュー 縮毛矯正〕で確認したところ安くて13000円くらいだった為、高めに設定。

《水道代》
そんなに安い地域ではないので、毎月これくらい掛かります。因みにシャワーのみです。

参考アプリ
f:id:life13:20160720012559j:image
f:id:life13:20160720012618j:image

理論上は、余裕持ってストレスなく生活出来ますが、実家へ帰る、急な体調不良で嵩む病院代、家電などの必要必需品が壊れて買い直し、急な御祝いなどなど意外と予定外の出費が出る事が多いです。

保険全然わからないけど、見積もりだけでもとってもらおうかな(´-ω-`)

なるべく予算からはみ出さず、しんどくならないように頑張ります(`・ω・´)
ブログランキング・にほんブログ村へ