読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真人間を目指す日記

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間になる工夫を凝らします。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc.

ヘアスタイル

f:id:life13:20160721132907j:image

こんにちは( 'ω' )

真人間を目指している不器用なアラサー干物女のme(@me_s13x)です♪♪♪
 
今回の内容٩( 'ω' )و‼︎
いつもお願いしてる美容師さんが産休
カットモデル行ってみた
失敗されちゃった☆どうしよう?
 
 
今の美容師さんに出会ってから、縮毛矯正しなくてもカットだけでなんとかなっていたので、すっかり忘れていましたが私の髪質は癖毛×ボリューミー。
 
癖毛×ボリューミーだと得意な人、苦手な人の差が激しいようです。
苦手な人に当たると、思いっきり梳かれてしまい、癖が変な風に出てまとまらないです。
毛の量に圧倒されてなのか、癖の出方など計算しないで切ってるんですよね…
 
なので、カットの相性がいい美容師さんに出会えなかった場合はケチらず縮毛矯正をかけるのが無難と理解しています。
 
今回はそんなことをスッカリ忘れ、失敗されるなど考えもせず、カットモデルなどというギャンブラーな行動をしました⚡️
 
結果、現在癖毛×ボリューミーが苦手な人がよくやってしまう《梳き過ぎてハチが逆に膨らみ、毛先がスカスカになる》典型的な失敗ヘアーになりました。
 
2016/10/24削除しました。
 
毛先を掴んでピンと張るようにして持ち上げると、毛先がスカスカで、トップの方で毛が固まっているのがわかりますか?
全体的にこんな感じです。長さは胸の上くらい。
仕事で髪をまとめると、癖より頭がボリューミー、毛先がスカスカが気になります。
OFFの日はアイロンでまっすぐにしてボリュームダウンして誤魔化しています。
ただ、元々傷みやすいし、既に傷んでいるのでなるべく使いたくないのが本音💭
 
考えた誤魔化し方
  1. 短くして段差を少なくする(フェミニンなふんわりショート)
  2. 結べる肩くらいの長さは残す
  3. 諦めて縮毛矯正やアイロンでやり過ごす(鎖骨下〜胸上キープ)

 

2016/10/24削除しました。

 

アイロンで抑えている状態
 
f:id:life13:20160721015518j:image
ショートだとこんな感じ?
 
f:id:life13:20160721132507j:image
パーマ、縮毛矯正なしでもバランス取ってもらえば、こんな感じに軽くまとめられて結べる髪型になれそうな気もします。希望はこれ。無理そうならショートになるのかな…
 
どう思います?
 
久々に髪についてまじめに考えた気がします。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ