aim

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間を目指す奮闘記。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc

浴衣の着こなし

f:id:life13:20160722000303j:image
夏ですね?
ちらほら素敵な浴衣を着て出歩く人を見かけるようになりました。

ただ、折角可愛い浴衣着ておめかししているのに残念だな…と思ってしまうことがあります。
着物や浴衣が好きな母も祖母も同じようなことを言っていたので、同じように感じる人も結構多いと思います。

◼︎御端折りがザツ
f:id:life13:20160722000721p:image
記事のトップに貼る素材を探していたら、わかりやすい例があったのでお借りしました。
帯の下の浴衣の長さを調整する為に折り込んでいる部分を御端折り(おはしょり)といいます。

この御端折りがグチャグチャ、モコモコしている人が意外と多いです。
写真は悪い例になります。
変なシワが出来るだけでなく、見た目も美しくないです。だらしない印象を与えるので、ここは頑張って欲しいです。
帯を締める前に細い紐で結んで裾の長さ調整をして、御端折りの形を整えて、擦れないように上からまた紐で結んで、(痩せ型の人はタオルとか巻いてくびれをなくしてから)帯してあげる。
多分御端折りのところの紐を省いているからモコモコしやすいのかと思うのですが、どうでしょ?
f:id:life13:20160722034143p:image


◼︎髪はまとめて
和服にダウンヘアは基本似合いません。
普段まとめ髪をしない人は違和感を感じるかもしれませんが、おだんごでもポニーテールでもいいのでアップヘアにしてみてください?
美容院でも3000円くらいでセット出来ます♪♪♪

おだんごもポニーテールも不器用で出来ない!
お金もない!
なんとなく恥ずかしくて美容院行きたくない!
そんな人はギブソンタックがオススメ(`・ω・´)

低めに髪を一本にまとめて〔くるりんぱ〕を繰り返し、毛先をヘアピンでくるりんぱの中に隠すだけです。
派手さはないですが、おばさんになっても出来る髪型なので便利ですよ!

浴衣に合う花やバレッタ、かんざしをプラスすれば地味さも少し消えて、若い人でも可愛いと思います♡
後は顔サイドを三つ編みしてからやるのも良さそうですね〜

◼︎その他細かいこと
和服用のインナーは衿付の方が個人的に好きなんですが、他の方はどうなんでしょう?
フリー素材の写真、どちらとも和服用のでも衿が見えないインナー使っているのかな…舞妓さんもエアリズム使ってるみたいだし。これは好きな人少ないかも…

着崩れ防止の為にもガツガツ大股で歩くのNG⚡️
おしとやかな格好なのにやめてー(`;ω;´)ってなります。

◼︎足元も出来れば統一感を!
たまに私服で使っているであろう洋服に合うようなサンダルを合わせている人も結構見かけます。(だいたい中高生くらいの若い子)
たまにしか着ないし、一式買うとお金も結構掛かるから代用したい気持ちもわかるけど…

足元は下駄と草履がありますが、底が分厚くない草履ならどちらでもOK!
最近だと浴衣とセットで下駄付いてくるし、悩まなくていいですよね( ˙³˙)笑

なんというか…
普段用のグラディエーターサンダルとかビーサン、キラキラサンダルをやめてくれればそれでよし!!!
浅く履けば痛くならないよ!


真人間を目指すブログなのに、全然関係ない内容で申し訳ないです…

結婚式やお見合いなどで着物を着る時にも役立つ!…かも( ˙-˙ )
ドラマでしか見たことないけどお見合いって着物でやるのかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ