読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真人間を目指す日記

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間になる工夫を凝らします。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc.

そう。iPhoneならね。

こんにちは( 'ω' )

真人間を目指している不器用なアラサー干物女のme(@me_s13x)です♪♪♪

 

◼︎iPhoneバグる


先日出勤中にiPhoneを落としてしまい、画面のバグで一日中使えない状態になりました。

節約の為に現在格安SIMを使っているのですが、契約している会社はドコモのエリアを借りているものなので、ドコモ端末とSIMフリー端末しか使えません。

家に帰ってからは旧端末(auiPhone)をWi-Fi繋げて使っていたので、電話以外は大丈夫でした(´-ω-`)

 

◼︎使えない状態を経験して


一日中使えない状態を経験して思ったことは、全てを携帯にまとめない方がいい!分散したほうがいい!
どんなに『そう。iPhoneならね。』とジョブズが言ってもです!!
全てを携帯で管理すると、携帯は精密機械。壊れてしまうと全て御陀仏です。

 

◼︎代用出来るもの


実際私がiPhoneでよく使っていた機能、使う人が多そうな機能→他のアイテムを書いていきます!

代用と書いていますが、本来ならこっちだろ!というようなものです。

 

✴︎通話→買うまでそのまま。家電。
✴︎LINE→前の携帯に引継ぎして使う。PC
✴︎ネット(ブログ、twitter、調べ事)→前の携帯で、PC

 

正直この3つは代用が難しいと思いました(´-ω-`)
タブレットを持っている人は電話以外なんとかなりそうです。

あと実家暮らしの人も。

 

✴︎時計→腕時計
✴︎家計簿→記帳する、手帳に書く
✴︎スケジュール→手帳に書く
✴︎ルナルナ→手帳に書く
✴︎ワードローブ管理→なくても

 

いつも腕時計をしているし、手帳を持ち歩いているので不便を感じなかったです。
職種によっては腕時計不可の人もいるだろうし、手帳アプリで管理する人もいそうなので携帯を壊してしまった時に不便を感じる人、感じない人の差が大きいのではないか?と思いました。

 

✴︎写真→こまめに印刷、デジカメを使う
✴︎ゲーム、暇潰し→DS、読書、ラクガキ
✴︎音楽→ウォークマン、CDプレイヤー、PC、有線、ラジオ
✴︎天気予報→ラジオ、テレビ
✴︎ウォーキングデータ→万歩計

 

この辺りも人によって分かれそうです。
私はスマホに頼っていたので、結構辛かったです(`;ω;´)


写真はスマホで撮るのでデジカメは持っていません。
アクティブな趣味がある人、家族がいる人、友達とよく集まるリア充な人、写真が好きな人は持っていると思いますが、非リアなので使う頻度が凄く低い為、買う気がしないです。
家庭を持ったり、アクティブな人と付き合わない限り買わない気がします。
ないと困るけど買い時がわからない、あまり買う気が起きないアイテム。
そういえば写ルンですってまだ売っているんですかね?

 

ゲームが好きな人はDSなどの持ち運び出来るゲーム機を持ち歩いているだろうし、読書が好きな人は鞄に一冊小説を入れているでしょう。
残念ながら本はたまにしか読まないし、ゲーム機も持ち運び出来ないタイプです。
忙しかったり、休憩時間も誰かと過ごすならあまり必要ないですし、微妙なところですよね…

 

音楽もiPhoneに入れているので、外では聴けなくなります。携帯無しなら外用のウォークマン、家用のプレイヤー、PCとCDを準備してセットする、有線などが必要なのかな?
魔女の宅急便みたいに小さくて可愛いラジオをぶら下げて…というのも考えたのですが、時代的にアウトでしょうか?

f:id:life13:20160807025018j:image

 

◼︎最低限必要なもの(アナログ)

 

✴︎連絡取り合える手段(実家なら家電、PCメール、SNSなど)
✴︎腕時計
✴︎手帳

 

番外編
✴︎デジカメ(写ルンです)
✴︎ラジオ

 

多々時代にそぐわない気もしますが、ラジオでニュースも天気も音楽も聴けるので、携帯無しで最低限と考えた時にラジオがベストだと思いました( 'ω' )


むしろ携帯壊れる前の日に被災セットを作ろうと考えていたので、今まで以上に魅力的に感じました!笑
魔女宅みたいなオシャレ感はないですけどね…

 

難しいですがこれを機に少しでも携帯に依存しない生活を送りたいです(´-ω-`)

ブログランキング・にほんブログ村へ