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真人間を目指す日記

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間になる工夫を凝らします。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc.

周期性嘔吐症対策

こんにちは(๑•̀ㅂ•́)و✧

真人間を目指している不器用なアラサー干物女のme(@me_s13x)です!

 

最近仕事場近くのおばさんが仲良くしてくれます。
その人も小さい頃自家中毒持ちだったようで、その話をすることがちょいちょいあります。

 

その時の会話と、ネットの立ち読み漫画で見かけたもので『もしかして自家中毒は糖尿病の一種なのかな?』と思いました。

 

私は医者でも看護師でもないので、間違えていたり、勘違いも多いかもしてませんが、大人になっても治らなかった人間目線で語っていきたいと思います。

 

■生まれつき糖尿病の少年の症状と対処法が似ている


ネットで立ち読みした漫画
《難病が教えてくれたこと》
f:id:life13:20160909001401j:image
内容は昔、ビートたけしのアンビリーバボーで見たものと同じだと思いました。

 

彼は生まれつきの糖尿病で、糖分が足りなくなると自家中毒の様に具合悪くなる体質です。

 

糖尿病というと、私の中では体内の糖分が多過ぎる事による中毒的なイメージなのですが、この漫画やアンビリーバボで昔放送されていた内容から極端に体内の糖分量が多いのも少ないのも【糖尿病】という病気になるのかな?と思いました。

 

治療法も血糖値、血圧は全然違うのであまり糖尿病の本などは読んだことがなかったし、未だに周期性嘔吐症については不明な点(特に原因)が多いので間違った考え方かもしれません。

 

◼︎出来る予防策

私の体を体質を考慮して、健康を維持する為に必要なのは大きく分けてこの2つです。

  1. ケトン体を増やさない
  2. セロトニンを増やす

 

■ケトン体を増やさない

ケトン体は体内の糖分が足りなくて出てきます。そして中毒になったのが周期性嘔吐症。

そうならない為に大事なものです。

  1. 炭水化物を摂る
  2. 脂質を控える

世間ではダイエットでよく炭水化物を抜くことが多いですが私の体質的にはNG!

炭水化物は糖分に変わるので、具合悪い時は応急処置として飴などの糖分を摂取、普段は炭水化物をきちんと摂ることが大事なのです🌟

えんがわなどの脂が乗った魚も好きなのですが脂はどうなんでしょう…


セロトニンを増やす

ストレスが原因とも言われているので、幸せホルモン【セロトニン】を増やすと言われる食べ物も積極的に摂取する。
鬱の人にも効果的だそうですよ( ˙³˙)~♡

  • ヨーグルト
  • 豆乳
  • 納豆
  • ごま
  • 白米

私の好きなものばかりなのに何故具合悪くなるのか…
少ないのかな(´・ω・)?

 

食べる機会が少ないけど有効な食べ物

  • バナナ
  • 赤身魚
  • そば
  • 肉類

魚好きだけど一人暮らしだと食べる機会が少ないのが辛いですね…
そばも同様。
肉は冷蔵庫の冷凍室が壊れてから加工肉ばかりで、弁当以外で食べる事がないです。

 

新しいiPhoneを3分割で購入しているので、払い終わったら冷蔵庫買い直したいと思います。
まずはそこからだ(´・ω・`;)
そしたらバランスのいい食事の準備がかなり楽になりますし。

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