読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真人間を目指す日記

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間になる工夫を凝らします。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc.

髪は大事だけど面倒臭い

美容

こんにちは( ^-^)_旦””

真人間を目指している不器用なアラサー干物女のme(@me_s13x)です!


小学生まで直毛、第二成長期に癖毛に変わりました。
癖毛は直毛に比べて髪型が決まらない上に傷みやすいので、人一倍気を遣わなければならない悲しい宿命があります⚡️

 

直毛で丈夫な髪質ならどこの安いシャンプーでも大丈夫なのですが、私は髪が傷みやすい癖にズボラで不器用なので髪を染めなくてもボロボロの状態になりやすいです(´-ω-`)

 

とりあえず傷むので縮毛矯正を避け、アイロンしなくても良いようにとカットを頼み、カラーもなるべく避け、洗い流す&洗い流さないトリートメント両方とも使っていましたが何故かボロボロ…

 

■改善策

 

  1. ドライヤーのあてすぎ?熱風から強めの冷風→熱風→冷風にしてみる
  2. シャンプーが合っていない?コロコロ替えてお試し中。
  3. お湯が熱すぎる?ぬる〜いお湯で洗う。
  4. 長期による食事の片寄りが酷すぎるから?改善はまだ先になりそうです。
  5. 仕事終わるのが遅くて、ゴールデンタイムに寝れないから?なるべく早寝。

 

 

■使用したシャンプー

 

昔は薬局で手に入るパンテーンやエッセンシャルを使用

ノンシリコンブームに乗っかりレヴール

癖毛用のHIMAWARIシャンプー

同じクラシエの安いいち髪

ちょっと前までジョンマスター

これからボタニカル

その次に選ぶ予定は牛乳石鹸カウブランドの無添加シャンプー

おもちさんがオススメしてかなり気になっています。

 

■使った事のあるシャンプーの感想


レヴール(紫)

f:id:life13:20161015203815j:image
匂いはよし。柔らかい生れながらの天然パーマの姉は気に入っていた模様。
太くて硬い髪質の私は普通かな?


HIMAWARI

f:id:life13:20161015194218j:image
気に入っていたシャンプー。

ただ匂いが苦手。


いち髪

f:id:life13:20161015194257j:image
HIMAWARIと同じメーカーで、殆ど同じ成分、安いシャンプーの中で優秀という噂から使用。
匂いはよかったけど個人的には微妙でした。シャンプーよりトリートメント、コンディショナーの方が合わなかったのかも?


ジョンマスター

f:id:life13:20161015194413j:image
コンディショナー前のキシキシっぷりはびっくりしたが、長い目で見ると髪が一番痛まなかった。匂いは薄め。

値段が高いけど、一番優秀でした。

 

以前Twitterでシャンプーアンケートをとったとき、

ジョンマスターよりいいシャンプーがあるよ!

HIMAWARIやボタニカルより違うのがいいよ!

とお応え頂いたので、違うシャンプーを探し中です。

とりあえず次は無添加シャンプー、その次はどうするかですね…

 

オススメのシャンプーあったら是非教えてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブログランキング・にほんブログ村へ