aim

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間を目指す奮闘記。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc

見栄とズボラの間

 f:id:life13:20161021213255j:image

こんにちは٩(๑•̀ω•́๑)۶

真人間を目指している不器用なアラサー干物女のme(@me_s13x)です!

 

《貧乏になりたくなかったら見栄を張らない》

この様な言葉をよくネットで見かけます。

可愛い、お洒落、ブランドにこだわり、見栄を張りすぎて身の丈に合わない物ばかり購入すると生活が辛くなります。

 

あまりよろしくないですね(´・ω・`;)


かといって、安かろう悪かろうな物も沢山あり、適当に選び過ぎるのも良くない気がします。

 

元々物に執着や興味ない人は適当に選んでしまう気がします。

私と同じような干物女の人は適当と見栄の繰り返しパターンをやってしまう、または適当と見栄の間で悩んでしまう気がします。


例えば一番わかりやすいのが財布やバッグ。

財布なんて持ち運べる、お金を管理する為のポーチです。


しかし【お金】という大切な物を入れる物で、長く使うからこだわりを持って、ちゃんとした物を選ぶ人が圧倒的に多い小物でもあります。


子供ならキティちゃんやアンパンマンLEGOの財布でも可愛いんですけどね。

 

バッグだって物を持ち運ぶためだけの袋ですが、ポリ袋に入れて会社や遊び、デートには行けません。

 

洋服、化粧品、筆記用具、家具、食器…
全てピンキリで質のいい物と考えれば財布が悲鳴をあげるし、適当に安い物を選んでも安物買いの銭失いになることの方が多い。

そして見た目も良くないし、周りの目もちょっと痛い…

 

見栄を張るのをやめると生きやすいといいますが、今まで見栄を張らなすぎて安物買いの銭失いになっていたし、目が肥えていないので良いものを見分けるのが下手です(´・ω・`;)

学生時代ブランド興味なかったので全然わからないのもキツイです?

 

そして更に私を悩ませること。

既婚者の『独身のうちに良いもの買っておけ』というアドバイス。

 

  1. いい落とし所を知る
  2. 結婚後も使える物を選ぶ

2は既婚者の友達や姉からのアドバイス。

 

この辺りをマスターしたら最強だと思うのですが、皆さんはどうやって判断しているのでしょうか?

 

マニュアルがあるなら教えてほしい(´-ω-`)

ブログランキング・にほんブログ村へ