
真人間を目指す日記

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間になる工夫を凝らします。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc.

洗剤類をまとめる

日常


こんにちは♡ฅ(・ω・ฅ)
真人間を目指している不器用なアラサー干物女のme(@me_s13x)です!

今日は洗剤のお話です。

エコ洗剤と言われる重曹セスキ炭酸ソーダクエン酸などは家事にこだわっている主婦の方が使っているイメージだったのですが、『これは意外とズボラな私向きなんじゃないか?』と思いました。

重曹セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)は役割が似ているので、セスキ炭酸ソーダーひとつでいきたいと思います。

掃除道具整理していたら出てきたのがキッカケです(´-ω-`)


ドレッシングボトルに入れて、使い易くしています( 'ω' )

クエン酸は酸性で、上のふたつが苦手な汚れ(アンモニアなどのアルカリ性)を落としてくれるのですが、エコ洗剤にこだわっているわけではないので、そこはまめピカに頼ろうと思います。


✴︎ メリット 


買う洗剤の種類が少し減る
洗剤ストックのスペースを小さく出来る
割とオールマイティに使える

 

✴︎ 入らなくなるもの

 

 

  • リセッシュ

臭い取りに使えないという人もいますが、実際に煙草の臭い取り実験をしたブログ?に効果ありと書いているのを見た事があるので、効果有りだと思っています。
煙草吸わないけど、他の臭いは意味無しですかね💦

  • 襟、袖の黄ばみ取り

アルカリウォッシュのオーソドックスな使い方のようです。

トイレタンクの洗浄に重曹アルカリウォッシュが有効だそうです。片方でOK(๑•̀ㅂ•́)و✧

アルカリウォッシュは水回りの掃除に向いているのでお風呂掃除にも使えるそうです。

そろそろなくなりそうなので、バトンタッチしたいです(  'ω' )

 

✴︎ 併用して使う洗剤

 

  • まめピカ(トイレ)
  • 食器洗剤
  • 洗濯洗剤
  • お洒落着用洗濯洗剤
  • 柔軟剤
  • アルコールスプレー

 

  • まめピカ

本来は便座や床用として使う洗剤。

アルカリウォッシュはアルカリなので、トイレは不向き(トイレの汚れはアルカリ性)
汚れがまだ頑固でなければこれで充分です。こまめ派向き。

私の場合、一人しか使う人がいないのもあるかも?

  • 食器用洗剤

頂き物のキュキュットがいっぱいあるので、しばらくキュキュットします。

  • 洗濯洗剤

アタック詰替用が出来たのは嬉しいですね( 'ω' )
正直おしゃれ着洗いあまり使っていません💦ズボラなので💦💦

  • 柔軟剤 

柔軟剤はあまり良くないと皮膚科の先生の本やネットで見かけるので、そのまま使用すべきか悩んでいます。
しかし、私臭いのでしょうか(´・ω・`;)?
以前柔軟剤をプレゼントされてから臭いが気になります…

  • アルコールスプレー

私の中でアルコールがなんでも使えるイメージだったのですが、アルカリウォッシュが現れたので、これからはキッチンとテーブル拭くときだけになりそうです。
消毒出来る安心感⊂( ˆoˆ )⊃

 

me家はこんな感じです(  'ω' )

皆さんの家はどうやって掃除していますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ