aim

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間を目指す奮闘記。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc

【今更】Amazonの欲しいものリストってなに?

f:id:life13:20161102033456j:image

こんにちは、meです!

 

皆さん、Amazonの欲しいものリストってご存知ですか?

 

名の通りAmazon内の【欲しい物】を後からチェック出来る様にする機能です。

 

公開にすると教えた友達にも、何が欲しいのか見られる様になります。

 

更に友達が欲しいものリストから選んだ物をプレゼントしてくれることもあります。

 

地震などで被災した時のボランティアで、現地に必要な物を送れるようにと使用される様です。

 

私が初めてこのサービスを知ったのが、熊本地震を悪用した中学校のPTAについて書いてある記事を読んだことがきっかけです。

 

 

 

お陰であまりいいイメージを持っていません。

 

しかしブログを始めるようになり、リスト公開をしている人を見かける様になりました。

こういうのに興味があるよ〜と公開→読んでいる読者さん、友達がプレゼントという流れらしい。

 

 

貰いっぱなしだと気分悪いし、悪用してるみたいだけど、こちらも誰かにプレゼントすればプレゼント交換みたいで楽しそうだな〜

 

と最近まで嫌悪感しかなかった癖に、単純なのでこのサービスにワクワクしてしまいました。

 

公開しているブロガーさんにプレゼント→喜ばられる→いい事した→気分いい

 

私も公開する→突然届く→びっくりドッキリ嬉しい

 

絶対楽しい!ワクワクする(๑°ㅁ°๑)‼✧

子供の頃やったプレゼント交換みたいなノリでやりたい…!

 

そう思いましたが、最近まで嫌悪感を持っていたサービスに乗っかりたくないへそ曲がりな性格もあり…

更に言うと、絶対に私みたいに記事を読んで悪いイメージを持っている人も結構いるのではないか?と思いました。

 

そこでTwitterでアンケートを取ってみました✨

 13名の方、御協力ありがとうございます😊

https://twitter.com/me_s13x/status/790788634009927680

 

結果

【いいと思う&使っている】    31%

【悪い事だと思う&使わない】 31%

【そのサービスを知らない】    38%

 

殆ど同数で、サービスを知らないがちょっとの差で一番多かったです。

残り2つは同数。

 

知っている上でやっぱり良くないと思う人も結構いるようでした。

 

なので私はリストを公開せず、好きなブロガーさんが公開していたら細やかなプレゼントをする方にまわりたいと思います(  'ω' )

 

プレゼントする時にクレカで払うと明細がプレゼントした相手に届くらしいので、そこは気を付けよう…笑

ブログランキング・にほんブログ村へ