読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真人間を目指す日記

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間になる工夫を凝らします。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc.

洗濯洗剤の違い

f:id:life13:20161119203401j:image

こんにちは(  'ω' )

真人間を目指している不器用なアラサー干物女のme(@me_s13x)です!

 

以前かさばるので洗剤類を減らしたいな💭
とぼんやり考えていたのですが、洗濯洗剤の粉洗剤とお洒落着洗いの必要性や違いを調べてみました。

 

 

調べて最初にびっくりしたのが、お洒落着洗いは柔軟剤不要なので、お洒落着洗いor粉洗剤&柔軟剤となることです。

 

✴︎ お洒落着洗い
  • 優しく洗える(生地が傷みにくい)
  • 洗浄力は粉洗剤に劣る
  • 洗剤の溶け残り問題なし
  • 柔軟剤不要

 

つまり!
あまり汚れない仕事の人向けになりますね(  'ω' )

OLさん向きかも?

 

✴︎ 粉洗剤&柔軟剤
  • 食べ物や泥汚れがよく落ちる
  • 冬だと洗剤の溶け残りが出る場合も
  • コスパ良し
  • 仕事で衣服が汚れる人、お子様がいる方向け

 

お子さんのいらっしゃる家庭、衣服を汚しやすい仕事の人、スポーツなどの趣味で服を汚しやすい人、コスパ重視派に向いているようです(  'ω' )

飲み会で食べ物こぼしちゃう人も粉洗剤がいいかもしれません←

 

私の場合は室内での仕事なので、お洒落着洗い一本でいいかも💭

いつも柔軟剤がすぐなくなるのでストックするのも、実はちょっと面倒&場所取って嫌でした( ;∀;)狭い家で一人暮らしの人にはわかって貰えるかな…?


また夏は粉洗剤、冬は液体(お洒落着洗い)と使い分けをオススメしているサイトもありました。

 

それより昔より100〜200円程値上りしている事が地味に気になります。

安いシャンプーとかも昔より高いですよね(´-ω-`)?

 

きっと私がちゃんと稼いでいれば気にならないのでしょうが、地味〜に気にしてしまう💦

ブログランキング・にほんブログ村へ