aim

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間を目指す奮闘記。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc

ベジタリアン

f:id:life13:20170203210830j:image

こんにちは、meです!

 

実は昔、ベジタリアンになりたいと思った事があります。

動物好きだし、自炊の時にお魚やお肉を触るのに抵抗があったという理由です。

それに野菜が好きなので問題なさそうだと感じたのもありました。

 

日本では宗教的な理由も含めてベジタリアンが少なく、そういう人向けの飲食店もあまり見かけません。

 

それはそれでいいとして、ネットでは割と見かける割にベジタリアン向けの献立や料理の作り方を見かけないほうに驚いています。

 

ベジタリアンの栄養士とかいてもいいのに(´-ω-`)

 

あとヴィーガンの人よ…非ベジタリアンを変に非難するより自分達の食事内容を公開した方がいいよ…

 

 

ベジタリアンの種類がわかりやすいサイトのリンクです↓

ベジタリアンの種類 | 日本エシカルヴィーガン協会

 

この表でいう、卵と乳製品はOK、肉、魚NGのラクト・オボ・ベジタリアンあたりなら大豆製品以外にも卵と乳製品でたんぱく質が採れるのでなんとかなりそうと思ったのですが、元々料理は苦手だし、参考になる物は少ないしで挫折しました。

 

そもそも主菜という概念がなくて、副菜沢山に主食と汁物なのかな(´・ω・)?

 

本物のベジタリアンや宗教的なベジタリアンには邪道になりそうですが、肉NGの魚OKのペスキタリアンに近いものならメニュー考えるのも楽だし、続けやすそうに感じます。

 

今はベジタリアン目指していないのですが、ふとベジタリアン向けの献立の情報の無さに疑問を持つ事があるので、今回記事にしてみました。

 

ベジタリアンの人、いつも何を食べているの(  'ω' )?

ブログランキング・にほんブログ村へ