aim

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間を目指す奮闘記。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc

きりはさんにオススメ!

こんにちは!meです♡ฅ(・ω・ฅ)

先日ブログ仲間きりはさんの記事を読み、twitterで感想を呟いたところ私が勝手にオススメしまくる企画をしてもいい事になりました!

ありがとうございます😊

 

♡きりはさんデータ
  • パーソナルカラーイエベ春(自己診断)
  • ショートヘア率高め
  • 持ち物の好みはフェミ〜可愛い系
  • ヒールは苦手
  • パンツスタイルが好み

 

★ 髪型に合わせる

ショートヘアでも可愛らしい格好が似合う人はいるのですが、フェミニンな服とのバランスが難しいと思うので、コーデの系統はカジュアルかきれいめ(シンプル、ドレッシー)が合わせ易いと思います💭

 

✴︎ カジュアル

メリット

  • フェミニンより自分で感じる背伸び感が少ない(照れがないので着易い)
  • ゆったりシルエットの服が多いので着心地が楽
  • プチプラショップも多い。

デメリット

  • 仕事着には向かない。
  • 着崩し過ぎてだらしない印象を持たれる可能性あり。
  • 色々な系統でもカジュアルはあるので、下手するとアイテム同士が喧嘩する

イメージのショップ

無印良品、niko and…、GAP

 

✴︎ きれいめ

メリット

  • 流行に左右されない。
  • フェミニンより照れがない。
  • 仕事着としても使える物が多い(職種によるけど…)
  • 他の系統とも割と相性良し

デメリット

  • プチプラショップ少ない。(最近増えてきている)
  • ヒール前提の服装が多い。(足痛い)
  • かっちり系が多いので肩がこる。

イメージのショップ
ラルフローレン、コムサINDIVI

 

以前記事を読んだ内容を考えると、好きなのはフェミニン(似合わない、抵抗感有)、なりたいイメージはきれいめ、その他希望と一致するのはカジュアルなイメージ。

なのでベースをきれいめ、でもカジュアル楽チンなところをいいとこ取りする、全体のバランスを見ながらトップスやアクセサリーでちょこっとフェミニンや流行を混ぜてオシャレを楽しむ方向性でいきます。

とりあえずベースを整える(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

★ワードローブカラー

服の色合わせで喧嘩しないようにあらかじめ相性のいい色だけを決めて買うようにします。

イエベ春との事だったので、茶系中心にしました。カジュアルで柔らかい色合いなので、きれいめを選んでもカッチリし過ぎないです。

それとフェミニンな服もイエローベースが多いので相性良し!

✴︎基本の色

白、ベージュ、ブラウン(黒も可)

✴︎差し色

緑、黄色、からし色、オレンジ、ピンク(サーモンピンクやピーチピンクなど可愛い色のやつ)

 f:id:life13:20170626115132g:image

スプリングタイプの特徴|パーソナルカラー春からお借りしたわかり易い例。

 

★ アイテム

プチプラでオシャレが楽しめるguを中心に考えてみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

✴︎ 小物類

小物は流行を取り入れ易いですが、服自体がカジュアルな人はここをきれいめにすると楽してきれいめな印象近付けます!

f:id:life13:20170625000842p:image

ベルトは細めの方がきれいめ、太くなるとカジュアルな印象になります。

今年のトレンドは一番下のサッシュベルト(太めの巻くタイプ)

f:id:life13:20170624215754j:image

もう靴選びで失敗したくない! 見るべきポイントは○○○でした。|セルフコンディショニング

こちらから画像をお借りしましたが、↓のほうが参考になります。

【エレガントな脚元を創るパンプス選び♪】足の形とパンプスの形には相性があるんだって | ハイブランド.com 

靴は爪先が丸いとカジュアルな印象に、尖っているとドレッシーに見えます。

 

上の画像のオブリークだと普通のアーモンドトゥっぽいですが、実際のオブリークは結構丸くてカジュアルです。

f:id:life13:20170625170648j:image

guできれいめならこの辺りかな?

¥1490と激安だったりします。

f:id:life13:20170625193731p:image

靴だけ近所の靴屋さんでもOK.

↑アスビーだとヒールなしはこんな感じでした。

最初はよく買いに行くショップでシンプルな物を選ぶのが楽かも?

f:id:life13:20170625234006j:image

素材が秋冬用ですが、きりはさんの好きなmajestic legonだとこんな感じ💭

 

✴︎ トップス

 f:id:life13:20170625172237j:image

髪型がショートなので、オフショルなどの露出が多いタイプは髪が長い人より抵抗あると思うので省きます。

 f:id:life13:20170625171527p:image

基本レディースはキッズ服とメンズ服と違って首元の形が鎖骨が出るくらいが殆どです。

外国人の着こなしみたいに胸元までガバッと空いているとちょっと露出度高いので鎖骨が出るくらいで。 

最近首元が詰まった服も多いです。髪が長い人はまとめ髪にするとバランスがいいですが、きりはさんは元々スッキリしたヘアスタイルなので◎

きちんと感がある襟付きブラウスも◎

▼参考コーデ▼

f:id:life13:20170625173549j:image

f:id:life13:20170625171608p:image

ノースリーブを買うなら太めの方が着易いです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

✴︎ ボトム

f:id:life13:20170625172305j:image

パンツスタイル派との事だったのでジーンズは持っていると思いますが、とりあえずオススメ!

今年はゆったりしたシルエットが流行りですが、細身のストレートジーンズは流行に左右されにくいです。

 f:id:life13:20170626012318j:image

たまにスカートOKなら暗い色も差し色にも合う白(パンツでも良し)とか、個人的にからし色のスカート履いている春っぽい女の子にきゅんとくるので画像を載せておきます。

とりあえずキレイなジーンズ!

 

✴︎ トレンド
  1. 全てトレンドにすると流行り終わりに全て買い直しになって面倒
  2. トレンドの中にも自分に似合わないアイテムがある
  3. 手持ちと合わせにくいアイテムがある

これらの理由から、流行りものはちょっとだけにする。なくてもOK!

きりはさんと2017年の流行との相性でチェックすると…

  • 刺繍のブラウス→物によっては◎?
  • 盛り袖→控えめなら◎?
  • サッシュベルト→パンツスタイルよりワンピのウエストマークの方が相性良さげ✖︎
  • オフショルダー→露出度高い✖︎
  • カラースカート→パンツ派✖︎
  • レース→物によっては◎
  • ロングカーデ→パンツスタイルとも相性よし◎

 

と言うことで、きりはさんが取り入れるならレースのロングカーデが使い易いと思います。

手持ちのジーンズやTシャツに羽織るだけでオシャレに見えるので楽チン!

靴もカジュアルなサンダルにもきれいめなバレエシューズにも合う!

▼参考コーデ▼

f:id:life13:20170625022910j:image

 

これらオススメ画像をまとめるとこんな感じになります!

 f:id:life13:20170625194149j:image

上の段がトレンド(無くてもOK)

真ん中が定番トップス服(あると便利)

下の段がフェミニンにもカジュアルにも何でも合わせられるきれいめ小物類&デニム(買うべき)

 f:id:life13:20170625215649j:image

トレンド抜きだとこんな感じ?

ベルトがグレーっぽいベージュな点とノースリーブが秋色な点だけ気に食わないけど大体こんな感じ!

 

▼各アイテムの値段▼

エアリーシャツ ¥1490

VネックT ¥990

ノースリーブ ¥990

ジーンズ ¥2490

ベルト ¥590

フラットシューズ(サンダル) 確か¥4000〜¥5000くらい

 

趣味代なくなるのが嫌…と金銭的にケチりたくなったら、とりあえずベルトと靴だけでOK!

 

★ オススメショップ

全てプチプラでしつこい接客がなく、試着もちゃんと出来るショップなので店員さんが苦手な人にもオススメです。

 

 ✴︎gu

ユニクロの姉妹会社。トレンドがプチプラで買える。サイズも豊富。

✴︎ハニーズ

中高生向けのプチプラショップ。OLなど大人でも使えるアイテムあり。

✴︎H&M

ノルウェーしまむら。シンプルなものやモード系など大人っぽいアイテム多め。

✴︎Forever21

アメリカのしまむら。トレンドがプチプラで買える。

 

GAP、ZARA、INDEX、VIS、NNB、神戸レタスなども入れようと思ったのですが、接客されたくない気持ち、デザインの好みの考慮、 プチプラレベルの違いから外しました。

 

★ 最後に
  • バッグも書こうと思ったけど力尽きた…
  • ショートヘアの帽子やアクセサリーも書きたかったけど力尽きた…
  • 自分の服考えているより熱が入ってしまったけど、実際のきりはさんを知らないので的外れになっていないか心配
  • かなり文的には長いけど夏服しか書けなかった…
  • 雑誌や参考になる情報についても書きたかったけど書ききれないのでやめた

 

オシャレは可愛い服より全体のバランスや小物類、髪、メイクが重要だと思っているので、合わせ易さやバランスを中心に考えましたがどうでしょうか?

結構書ききれない気持ちが強いです(´;ω;`)

私自身がそんなにオシャレじゃない癖に上から目線でオススメしまくるこんなウザい企画にOKしてくれて本当にありがとうございます٩( 'ω' )و ✨

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ