aim

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間を目指す奮闘記。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc

海を通る彼女さんにオススメ!

こんにちは!meです( 'ω' )

先日嬉しい事に海を通る彼女さん(以降.海さん)からリクエストを頂いたので、オシャレ迷子の癖に海さんにオススメしていきたいと思います!

▼関連記事▼

きりはさんにオススメ! - aim

 

♡海を通る彼女さんデータ
  • パーソナルカラーイエベ春(プロ診断)
  • 印象診断キュートタイプ(プロ診断)
  • 柄物のワンピースが好き
  • 古着などでお気に入りの洋服を長く着る
  • 好きな服を着ると派手と言われてしまう
  • ヘアスタイルはオン眉ショートが定番
  • シンプルでいいと言われるけど悩む
  • 少し年相応に見られたい

 

データで見るとイエベ春のショートヘアで、結構きりはさんと被りますがtwitterやデータを見るとカジュアルがお好きな模様。


斜めに流すタイプのオン眉ならきれいめ(カジュアルと混ぜてマニッシュな感じ)がとても似合うと思うのですが、なんとなく重めにカットした髪型なのかな?と想像💭
重めなショートでオン眉ならカジュアルかな?あまりかわらない(^_^;)

 

年相応に…ならきりはさんにオススメしたやり方が実は手っ取り早いのですが、海さんの場合は自分の好みが割とはっきりしているので服の系統を変えるよりカジュアルのまま、新しく買うアイテムのデザインを少しシンプルにして大人っぽくするのが気持ち的にもお財布にも楽な気がします。

もしイメチェンしたい、系統を変えるのなら前髪を少し伸ばすと合わせやすくなります。

 

★ワードローブの色

服の色で喧嘩しないようにある程度決めておく。

少しブルベ夏よりなので、茶系ベースというより強い色に負けるタイプなのかな?と思ったのですが、締め色がないとまとまりがなくなるので…

 

✴︎ 基本色

白、ベージュ、茶色

✴︎ ポイント

黄色、ペールオレンジ、ピンク、水色

 

緑なんですが、カーキにして基本色に混ぜるか、くすんでいない緑にしてポイントにするかのどちらかになります。

 

★ シンプルで便利なアイテム

✴︎ シャツワンピ

f:id:life13:20170630164104j:image

ショートヘアとも相性がいい襟付きシャツのワンピースバージョン。

ゆったり着ても、ベルトでウエストマークしても可愛い、羽織としても使える便利アイテム。

 

✴︎ 柄物

f:id:life13:20170703215746p:image

 ボーダーなら太めより細め、ドット柄も大きいものより小さい方がシンプルになります。

 

✴︎ 色合い

 f:id:life13:20170703215824j:image

柄物の色味を同系色、同じくらいの濃さのトーンのものなら派手にならないです。

 

✴︎ 小物

服も靴もバッグも主役級アイテムだと派手になるので、主役級ワンピースが多いならシンプルな靴とバッグを持っておくと便利です。

f:id:life13:20170701235258p:image

シンプルなバレエシューズ(パンプス)とキャンバススニーカーはオールシーズン使えます。

季節物としてサンダル(夏)とブーツ(秋冬)もあると便利。

カジュアルなスニーカーを爽やかで綺麗な白、きれいめをカジュアルな色の茶系にしました。

f:id:life13:20170702001031p:image

バッグは角ばっているとカッチリした印象に、丸みを帯びていると可愛い〜カジュアルな印象になります。

カジュアルな素材、柄物もカジュアル。

f:id:life13:20170702001404j:image

バッグと靴は色や素材、テイストでセットを作ると楽です。

 

★ 着こなし

きれいめとカジュアルを比べるとどうしてもゆったりシルエットのものが多い。

大人になるとゆったりし過ぎたコーデはどこかでバランス取らないと幼い印象やだらしない印象を与える可能性があるので、少しだけ気を付けると大人っぽくなると思います。

 

✴︎首を出す

f:id:life13:20170630181341p:image

露出のバランスで考えると首(デコルテ)、手首、足首の3つが隠れるともっさりします。

ショートヘアなのでデコルテはいいとして、マキシスカートの時は腕を少し出すなど全て隠れないようにする。


✴︎ウエストマーク

f:id:life13:20170630182837j:image

ゆったりシルエットのワンピースの時にベルトでマークしたり、ゆったりしたスカートの時に短めのスッキリしたトップスを合わせたり、ボトムにinしたりしてみる。

 

✴︎ワンピースの下に着込まない

f:id:life13:20170630175952p:image

個人的好みの話で申し訳ないのですが…💦

重ね着するワンピースも存在するのですが、そういうデザインではないのに露出が恥ずかしくてTシャツやロンTを着込んでしまう人をたまに見かけます。

あの着こなしは老けてみえるので、もしそういうタイプのワンピースを着る時は羽織りものをする方がバランスがいいです。

 

首を出すか、ウエストマークどちらかが出来ていていればカジュアルで可愛いけどだらしなくない着こなしになる!(はず…)

 

★ これ買っておけアイテム
  •  ベルト
  • カジュアルシューズときれいめシューズ
  • カジュアルバッグときれいめバッグ
  • シャツワンピ

 

おまけで羽織(カーディガン&襟付きシャツは便利!)

 

★ オススメショップ 

✴︎ ビームス

カジュアル系。プチプラではない。

✴︎ GAP

カジュアルショップ。会員割引プラスセールだと結構安い。

✴︎ 神戸レタス

プチプラネットショップ。可愛い洋服も取り扱っていますが、カバンなどの小物を見る事が多いです。

 

海さんはプチプラショップで色々見てちょっとずつ買うというよりも、お気に入りを見つけて長く使うタイプのようなので、プチプラショップよりちょっといい物を買った方が合うんじゃないかと思います。

ただ、プチプラでもシンプルなものはたくさんあるのでこのあたりをオススメします٩( 'ω' )و

 

★ 参考雑誌
  • Spring
  • sweet
  • steady.
  • with
  • MORE
  • アンドガール

働いている女性向けのカジュアル雑誌なので、私が脱青文字系する時用に読みやすかったです。

 

★ 参考ファッションブック

おしゃれ『着こなし』ベストコレクション
街で見つけた“ちょい足し”コーデ

 

おしゃれ「着こなし」ベストコレクション ――街で見つけた“ちょい足し

おしゃれ「着こなし」ベストコレクション ――街で見つけた“ちょい足し"コーデ

 

 

最近よく見かけるファッションブックや雑誌は【きれいめの服をカジュアルに着崩す、カジュアル服をきれいめアイテムや髪型でバランスを取る】というものが多いのですが、この本はシンプルなベーシックなアイテムをカジュアルとバランスよく混ぜているので参考にしやすいです。
イラストの女の子の髪型もカジュアル寄りなのもイメージし易い!
個人的には雑誌よりこの本を一冊買う方がずっと参考になると思います(  'ω' )

 

★ 最後に

遅くなりました💦

よく派手と言われるという事だったので、カジュアルに合うシンプルアイテム付け足しの方向で考えてみたのですが、正直きりはさんの時以上に参考にならない気がします(´・ω・`)

申し訳ないです(´;ω;`)

ブログランキング・にほんブログ村へ