aim

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間を目指す奮闘記。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc

振り返り。家計簿編

年末年始という事で、お金に関しての反省と目標を考えたいと思います。

 

✴︎ 食費/電子マネー

無駄に食べている時も多々ありました。あと、仕事帰りに食品とついでにシャンプーやらスポンジやらと日用品を購入する事も多く、その辺が不透明になっていました。なので日用品代は別に電子マネーカードを準備して薬局で買うようにしたいと思います。

 

✴︎ 交通費/電子マネー

車は持っていないので基本的に移動は電車と徒歩、たまに友達に車に乗せてもらう程度なので、日常生活送る上で2000円は充分な金額でした。ただ、たまにの遠出でちょいちょい大幅オーバーしています。
自転車を頂いたので、なるべる自転車で移動したいですね。
去年は目標の2倍かかりました。同じ目標金額を設定する予定ですが、遠出分は難しいかもしれません…


✴︎ 美容、身嗜み代/クレカ

目標とは裏腹に一年で一番使っていたと思われます。目標を立てる前はもっと使っていたり、不透明だったりしたので、これでもマシになったほうだったりします…
昔に比べ、来年も着れそうなベーシックな服が増えてきたので今年は無駄遣いがグッと減るのでは?と期待しています。
目標は去年より少なめ、カット代含め1年12万(1ヶ月1万)でいきます。


✴︎ 光熱費/クレカ、引落し

2年前より去年の方が料金上がっているようです。5000前後や1万超えない月が多かったのに、去年は1万前後が平均となってしまいました。
恐らくカビやすい部屋に住んでいる為、除湿機をほぼ24時間稼働していた事が原因だと思います。引っ越しをするか、諦めるしかなさそうです。

 

✴︎ 通信費/クレカ

ネットは引かずに格安SIMを使っている為、月々3000以内に収まっています。
光を引いてもっと低いプランに変更すれば快適さは上がり、5000前後で持てるので変えたいのですが、出来れば引越してからにしたいので保留です。


✴︎ 日用品/クレカ→電子マネー

今まではクレカで買った雑費だけ家計簿に書き込み、お小遣い(現金)や食費で買ったものは有耶無耶にしていました。
なのでこれから袋分け家計簿(カード分け)の仲間入りをさせて、薬局で買うようにしたいと思います。
目標月々3000円、出来れば貯まった楽天ポイントを移行して使って実質0円にするのが理想です。


✴︎ 交際費について/現金

美容費と別に設けているし、お金がかかる趣味がないのでなんとかなっていますが、いい大人のお小遣いとしては少ない気がします。
低所得者だしこんなもんかな?と思っていたのですが、調べたら平均3万らしいですね…

ブログランキング・にほんブログ村へ