aim

低所得、低身長の不器用な独身アラサーが真人間を目指す奮闘記。お金の管理、ファッション、ウォーキング結果etc

ワードローブ買い足し計画

f:id:life13:20180407202642j:image

こんにちは!meです!

 

このブログのテーマのひとつに《お金を掛けずに程々のおしゃれ》がありますが、ショートにしてから髪が長くても短くても関係なく私にとってのコーデし易いワードローブを作りたいな💭と考えるようになりました。

 

  1. お金がない
  2. 着回しやすいワードローブ
  3. 恐らく骨格ストレート
  4. 恐らくブルベ夏 

 

これらを踏まえた上でワードローブを揃え、それが終るまではショートをキープしたいと思います(  'ω' )

 

 

❤︎ マイルール
  1. ベースカラー
  2. 小物セットをつくる
  3. 羽織りもの
  4. トップスはインナーとして考える

① ベースカラー

基本色をある程度決めておくと組み合わせし易いので。

f:id:life13:20180406213138j:image

白、グレー、ネイビー。ここは変えないです。


② 小物セットをつくる

ファッションブッグやブログでよく見かけるやり方。

f:id:life13:20180406215042j:image

  • 綺麗めの黒アイテム
  • 綺麗めのグレーアイテム
  • カジュアルアイテム

の3パターンがあると服の濃い薄いのバランスを取ったり、アクティブな日にも対応できるので揃えたい。

※お金が足りなくて準備が難しかったら最悪カジュアルは要らない。


③ 羽織もの
  1. アウターはジャケットと膝丈コート。意外とミドルは靴やボトムでバランスを取る必要があって面倒臭いので買わない。
  2. 羽織りにもインナーにも使えて季節の変わり目に対応できる襟付きシャツを買い足す。

f:id:life13:20180406212716j:image

カーディガンはベーシックな丈のボーダーの物と、ベースカラーグレーでロングタイプの物を準備しました。

f:id:life13:20180407012439j:image

襟付きシャツは水色ストライプ、ピンク無地持っています。後は青orネイビーのチェックも欲しい!


④ トップスはインナーとして考える

春秋のトップス、冬のニットなど、高確率でアウターの下に着るトップスはインナーとして考えて《ベースカラー》を選ぶ。白は絶対に準備。

羽織を選ばないので着回し楽チン作戦!

※アウターを脱いだ状態でよく写真を撮る場合は毎回同じような印象になりがちかも…

 

❤︎ まとめ

これらを踏まえて少しずつワードローブを揃えています。

今の所、今まで苦手だった季節の変わり目春秋に強くなりましたが、寒くて同じ服をヘビロテし過ぎて傷む事が多い冬と、なんだかんだTシャツばかり着てしまう夏が弱いです。

折角夏は安くて可愛い服も多いので、流行りの可愛いカットソーやワンピースなどワンシーズンだけで楽しんだりしたいです。

冬は恐らくニットに頼り過ぎたワードローブのせいで長持ちしないのもあると思うので、パーカー、スウェットの買い足しが必要になりそうです。

あと、ショートヘアの間にワードローブを揃える予定なのに夏は髪を少し伸ばしたい気持ちになっていたりします。

やっぱりキープしておこうか…

ブログランキング・にほんブログ村へ